渋谷区広尾5-17-10
03-5447-5501
Sが「とても美味しい」と評価するイタリアン・グラン・メゾン、アクア・パッツァ。9ヶ月ぶりだが、ソムリエの男性(「Taverna del Capitano」で修行したという人)は僕らのことを覚えていてくれた。
前回、「白身魚にも子羊にも合う白」という注文にソムリエが選んでくれたのは、カンパニーニュ州の白、Sogno di Rivoltaであった。黄金色の濃い〜い白で感激した。今回は「味も香りもしっかりしていて、それでいて魚介にも合う赤」が飲みたくて、バルバレスコで探してもらったのが、Cascina Morassino 2004。品がよくて滑らかでバランスのよい上出来の赤ワインだった。
食べたのは、「マグロと黒トリュフの冷たいフェデリーニ」「帆立とフォアグラのソテーイチゴ添え」「真鱈の白子のスパゲティ」「魚介のスープ(ホウボウ、車海老、ホタテ、カキ、アサリ)」。さすが日高さんの一流店、どの料理も明確で繊細で、力強くて優しい。3日前からお目見えしたという白子のスパゲティは特に素晴らしく、目を閉じて味覚だけに身を委ねて快感を味わった。最後のスープだけはちょっと違うような気がしたが、それは僕が昔マルセイユのフォンフォンで食べたブイヤベースの印象が強すぎるせいで、お店のせいではない。