東京都台東区上野公園4-59
03-3821-8126
上野公園東京都美術館で開催されているフェルメール展に行く。土曜の夕方、激混みの中を30分ほどでさくさくっと鑑賞する。こんなに人がいたんじゃ落ち着いて見られないね。まあフェルメールだから仕方ないか。
17時閉館で追い出される。まだ陽が高いが、せっかく滅多に来ない上野公園に来たのだから韻松亭に行く。純和風数寄屋造りの建物を工夫して様々なダイニングと個室が作ってあり、情緒たっぷり。窓から見える上野の森は迫力満点である。東京タワー近くの「豆腐屋うかい」はかなり作り物っぽかったが、これに比べると韻松亭の建物と景色は本物だ。Sと2人、足下は掘り炬燵、目の前はカウンターという作りの席に案内される。目の前に広がる森は暗くなるとライトアップされて美しい。
牡丹コースを選んで供された料理は、「湯葉の刺身、モロヘイヤソース、シメジとイクラ添え」「蟹しんじょと生麩のお椀」「カツオとタイのお造り」「秋鮭とキノコのグラタン」「サンマの棒寿司」「大根と里芋の煮物」。派手さや驚きはないが手堅い料理だ。お腹もいっぱいになった。お酒は、吉乃川(新潟)、出羽桜(山形)、黒龍(福井)を一合ずついただいて気持ちよく酔う。食事は梅茶漬。デザートは柿と巨峰。途中、次の皿がなかなか出てこない場面もあったが、一番混む時間帯にしてはサービスもほぼ合格ではなかったか。建物と景色と料理とサービスと合わせて、2人で1.5万円は納得できる値段と思う。