港区南青山1-26-16
TEL:03-3479-0230
平日だが午前中で仕事を終わりにしてSと出かける。最近人気と聞く「コウジ・シモムラ」に予約を入れようとしたがキャンセル待ちと言われ、下村氏が最近までシェフを勤めていた乃木坂のレストランFEU(フウ)でランチ。ここは初めてだが、約25年も続く老舗フレンチと聞く。
僕はAランチ。アミューズはマッシュルーム、ポルチーニ、椎茸、エリンギで作った濃厚な「キノコのスープ」。前菜は「オマール海老と豚足のテリーヌ、平茸のグリル、生野菜のサラダ」。魚の主菜は「アンコウのグリル、ポワロネギのソテー」。肉の主菜は「ホロホロ鳥のグリル、古代米のキャベツ包み、大根、ニンジン」。シェリーと白ワイン。
SはBランチ。Aと同じアミューズ。前菜は「赤ピーマンのムースのゼリー寄せ、ミネストローネ」。主菜は「エイヒレのソテー、数種類のキャベツ」。シャンパンと赤ワイン。
いつものように半分食べたら皿を交換し、全種類を味わう。品良く控えめな味付け、色合いや食感に工夫がなされ、幸せな気持ちになる料理だった。エイヒレなんて食材もすばらしい一品に仕上がっていて感心した。帰り際見送ってくれた松本シェフにエイヒレを褒めると、「ほんの少ししか火入れしないんです」というようなことをおっしゃっていた。シャイな感じの若い好青年であった。
その後新宿に出て末広亭で落語。滅多にない仕事のない平日の午後をゆっくり楽しんだ。