豫園老路85号
021-6355-4206
ホテル11階のレストランでビュッフェの朝食、その後ジムとプール。今日は上海に住む知人が案内してくれることになっている。
まずは、知人曰く「小龍包と言えばここ」という、豫園(Yu Yuan)にある小龍包専門店「南翔」でランチ。1階がテイクアウト、2階が普通席、3階がグリーン席。どの階もすごい行列。僕らは2階へ行く。8人掛けのテーブルが約8卓×2列あって満席。僕らは小龍包・生姜・ビールの食券を買い、自分が狙いを定めたテーブルの前で立って待つ。皆がこれをやるので店内は満員電車状態になる。ここへ小龍包の蒸篭が一気に全員分運ばれてくる。前の組が食べ終わって席を立ったら、他の客に割り込まれないようにあわてて席に座る。
無事ありついた小龍包は一口で食べられる小ぶりなもので、味は昨夜のより数段よかった。とは言え、それほどか〜?とは思う。昔、香港島北角の香港老で食べた小龍包のようには感動しなかった(まあ記憶は美化されるものだし、こっちも年食って味覚が衰えたかもね)。
老洋房