70 E Kaahumanu Ave. Unit B-12
Maui Mall, Kahului, HI
808-893-1628
4日目。マウイ島の東の山と西の山をつなぐヘソのような平地部分の北側にある商業都市、カフルイに寄港。午前中はまた同じ。ジムに「クルーズに来ると1週間で5〜10ポンド増える」と張り紙がしてあるが、僕たちの場合、毎日筋トレとジョギングが続いているのだから、逆になるのではないだろうか。
昼食の場所を探して港からシャトルで大きなショッピングモールで行ってみるが、フードコートしかなく、しかも入っている店が皆しょぼい。こうなったら「地球の歩き方」に頼ろう。急遽タクシーで移動し、マウイ・モールという小さめのモールにある中華料理屋"龍膳閣(Dragon Dragon)"に入る。点心を2つ「蒸海老餃子」と「スペアリブの醤油煮」。それから「鶏肉と季節野菜の炒め」と「季節野菜の焼きそば」を食べる。昼から紹興酒を少し。ここカフルイは、昨日のラハイナのような観光客が集まるような場所ではないので、いい店がなかったら船に戻ってブッフェで食べようと思っていたが、まともな食事ができてよかった。
午後はジャグジと読書。今晩はジャズ・カルテット(ピアノ、ベース、ドラム、サックス)のビッグ・バンド・ジャズ・ライブがダンスホールで7時/9時の2回あるので、夕食は8時から1時間で済ませることにして、2つあるメインダイニングのうちカジュアルなほう、Skylineへ行く。「生春巻(ベトナム風)」「ファジータ(メキシコ風)」「キッシュ」「プライム・リブ・ステーキ」。ワインは昨日のピノ・ノワールの残り+グラスでカベルネアメリカ料理ファジータのトルティーヤが硬すぎて噛み切るのが大変だったこと以外は特に文句ないです。
食後はダンスホールで2回目のライブを見て、その後バーでTaylor君のピアノ弾き語りを聴く。バーボン(ブッカーズ)、スコッチ(グレンフェディッチ+ボウモア)。今夜は飲みすぎた。