6日目。今日から2日間はカウアイ島の南東部、リフエ空港に近いナウィリウィリ港に停泊する。今日は初めてのエクスカージョン。港のそばのフレイア川(Huleia River)でカヤック+ネイチャーウォーク。アラスカの夫婦、サウスカロライナの夫婦と僕たちの6人が参加。曇っていて直射日光がないので助かった。カヤックで川を上り、そこから森の中を歩く。インストラクターのジョーイ君は大学で生物学を学んでいたそうで、なかなか話が面白い。森の奥の小さな池で"Rope Swing"というのを体験した、これは木に結びつけたロープにぶら下がってターザンのようにスィングして、池に飛び込むというもの。皆尻込みしていたが、僕は志願し、爽快さを味わった。
昼食は船の中のKey West Bar & Grillでハンバーガーで軽く済ませる。午後はジャグジと読書。
夕食は3つ目のプレミアムレストラン、East Meets West。中国やベトナム、タイなどがごっちゃになったような、こういうのをエスニックというのか、おそらく一般的なアメリカ人がイメージするASIANな料理を出すのだろうなあと、まあ全く期待していなかった。食べてみたのは、春巻、蒸餃子、卵のスープ、チキンサラダ、白身魚(グルーパー)の空揚げ、マーボードーフ、チャーハン、焼きそば(Chow Funという平たい麺)。期待に違わずまずくて、かなり残してしまった。ワシントン州コロンビアヴァレー、Hogueという作り手のフュメ・ブラン2005年は美味しかった。
食後、Toby Beau夫妻のロック・ショー。バックバンドはジャズカルテットが務める。ドゥービーブラザースなどのコピー。その後Taylor君のピアノ+ボーカルを少し聞く。I Loves You Porgyをリクエストすると、オリジナル(デュエット)に合わせて男性パートと女性パートを歌い分けてくれた(僕はビリーホリディでしか知らないんだが)。