一品香(上海料理、ランチ)
チャイラン先生の本を持って勇躍臨んだ第1回香港食い散らかし旅行の最初に訪れた記念すべき店。数え切れない種類のお惣菜の大皿がカウンターに並べられ、客が食べたい物を指差して注文するというシステム。我々は安全策で壁に貼ってあるメニューから、日本人にもわかる焼き蕎麦や小龍包など頼んだ。おいしかったか?うーんどうだろうか。このときは地図を片手にキンバリーロードのお店を見つけ出してやっと食事にありついたという感動のほうが大きかったようだ。

四海仏笑楼(広東料理、ディナー)
リーズナブルな値段でおいしい家庭料理が食べられるという店。床や壁、テーブルクロスなど店内の装飾が赤やピンクで統一されている。アラカルトを頼む自信がないので二人世界を頼んだ。香港のレストランの一般的なサービスをまだ飲み込んでいない我々には、フロア係の人がとても親切にお酒やお茶を注いでくれることが新鮮で感銘を受けた。料理はコースだけあって一般的なもののようだったが、我々にはとてもおいしく感じられた。