東海(広東料理、ランチ)
香港を代表する広東系海鮮料理の名店。いくつも支店があるが、我々はホテルから近い本店に行った。凄く混んでいて、通路に無理やり作ったようなテーブルに座らされ、傍を日本人団体客がぞろぞろ歩くなど、決していい環境ではなかった。フロア係の手も足りておらずサービスもあまり受けられず。そのせいか、味の記憶はほとんどない。きっとおいしかったんだろうと思うが、残念だ。

涙江(上海料理、ディナー)
上海料理を新しい趣向で食べさせるとても人気のある店ということなので、予約をして行った。空いているテーブルがないほどの大盛況で、皆大きな声で喋りながら夕食を楽しんでいた。とてもいい雰囲気。味もどの料理もコクも品もあるおいしさで文句のつけようがなかった。フロア係のサービスもきちんとしていて気持ちよく、我々は紹興酒の酔いも手伝ってすっかりいい気持ちになった。今思えば、この店で我々は香港のレストランの魅力に身も心を奪われたような気がする。