益新(広東料理、ランチ)
コーズウェイベイの高層ビルにあるのですかした店かと思うと全然違って、家族連れや若者グループなどでぎっちり満員。客の話し声がわーんと反響しているようなごく庶民的な店だった。ガイドブックで褒めてあった「鶏の唐揚げレモンソース」を食べたら、確かにうまかった。チャイランさんは取り上げていなかったが、後になって菊地さんの本を読むとこの店をベタ褒めしていた。なるほど菊地さんが好きそうな地元濃度がムンムンしている店であった。

酔湖(広東料理、ディナー)
チャイランさんも元音楽評論家今グルメライター小倉エージ先生もお勧めの店。「土鍋炊き込み御飯」をはじめ家庭料理をおいしく食べさせるとか。ところが残念なことにこのとき僕が体調を崩してしまい(というか、胃が疲れて食べ物を受け付けなくなってしまい)、注文した料理をたくさん残してしまう始末。体調を崩さないというのは最も大事なマナーなので、同行のSには悪いことをした。そういうわけで味やサービスの記憶はほとんどない。