港区北青山2-7-30 プルミエ外苑2F
03-3401-1008
西麻布のベンズィーノで「シチリア料理のシェフはもういません」と言われて悲しかったが、石川シェフが外苑前は秩父宮ラグビー場の隣に出した正真正銘のシチリア料理店トンマズィーノにやってきた。比較的狭い店内に所狭しとテーブルが置いてあって、トラットリアらしいトラットリアの雰囲気だ。イワシウイキョウのスパゲティ、カジキマグロのローストなどシチリア料理に舌鼓を打つ。しかし、パレルモタオルミーナの感動が甦ってくるというわけではなかった。・・・ただ、そりゃ長い時間をかけて飛行機を乗り継いで食べに行くんだから、比べるのはフェアじゃない。「食」って単に味の問題だけじゃなくて、もっと総合的というか全体的な体験そのものと思うから。