375 Greenwich St (Franklin St)
212-941-3900
日曜日の午後ぶらっとトライベッカ(ハドソン川沿岸)を散策し、ついでにブランチ気分で何か食べようとなり、たまたま話に聞いていたデ・ニーロが出資したという(ノブじゃなくて)トライベッカ・グリルへ行った。ごく普通のアメリカのダイナーをちょっとおしゃれにしてみました、という程度のお店。
迷わずビールを飲んでハンバーガーを食べる。バーガーはバーガーであってそれ以上でもそれ以下でもない。しかし、こちらに過剰な期待がないし、この国の人たちが200年も主食としてきたこともあり、失望することはない。アメリカに敬意を表しつつ、美味しくいただきました。