2 Harrison St (Hudson St), New York
212-966-6960
昔からニューヨーカーのために一貫して高級フランス料理を供してきたというChanterelle。ご高名はかねがね伺っております、という感じで、なかなか足が向かなかったが、ようやく行く気になった。予めサイトを調べ、テイスティングメニューで1皿ごとにソムリエお勧めのワインが1杯ずつついてくるのを選ぼうと決めた。
店に入るとデコレーションが思うほか地味でやや拍子抜け。でも通りに面した窓が大きくて、天気の良い日のランチは気分がよさそうだ。最初は3種類の味がついた牡蠣、合わせるのはなんと日本酒。あれっ?いやお酒は美味しいんですが牡蠣がちょっと。以下、メインのラムまで今ひとつ感動できないままだった。いろいろ濃い味がついて過剰にデコラティブで(店の内装は簡素なのに)、結局ぼんやりした印象だった。まあでも相性の問題であって、こういうのが好きな人もきっといると思う。