目黒区上目黒1-16-2
03-3791-2334
東京出張中、昔足繁く通っていた目黒通り大鳥神社傍のイタリアンの名店Bacioneに約1年ぶりに行ったら、Sorianoという店に変わっていた。同じイタリアンだがメニューも違う。あの「豚のTボーンステーキ」もない。聞けばBacioneはこの春に中目黒に移ったと言う。探して行くと、目黒川沿いの前にフレンチ(クークー)があった場所に、大きく明るくおしゃれな素晴らしい新Bacioneがあった。
店に入ると左に厨房があってシェフの小島さんの顔が見えるのは前と同じ。僕のことをよく覚えていてくれた。奥に広いスペースがあり、ゆったりとテーブルが置かれている。一番奥のいい席に通してくれた。ワインは気張ってバローロ、食事はトリッパ(牛の胃袋)、関あじとういきょうのスパゲティ、羊のロースト。本場イタリアで磨いた確かな腕でオーガニックな食材と必要最小限の調味料を使った、上品で繊細で優しくて素晴らしい味。
こっちが1人のこともあってフロア係(皆店が移ってから入店した新人たち)がなんだかんだと話し掛けてくれたりもして、すっかりいい気持ちで勘定を終えると、小島シェフが挨拶に来てくれた。「おめでとうございます」と言うと、僕と同い年の小島さんはこう言って笑った。「ありがとうございます。8年かかりました」。
Bacioneはこれから間違いなくポピュラーになっていくだろう。少しだけ寂しい気もするが、行けば歓迎してくれる馴染みの店が、長い間美味しい食事を食べさせつづけてくれた小島さんが成功するのは、自分のことのように嬉しい。