凄いぞ野口!

このサイトのテーマに関係ないけど書いてしまおう。今回のオリンピックの日本選手の活躍は凄い。柔道の皆様も体操男子の皆様も水泳の皆様も偉い。水泳は北島も凄いけど、男子バタフライの山本とか女子平泳ぎの田中とかベテランの方々に感動する。田中雅美は後一歩でメダルを逃して、その後のコメントが「お酒が飲みたい」「これからは頑張らない生活がしたい」。自分が恥ずかしくなって背筋がピンと伸びます。
そして今日の女子マラソン。35度の酷暑、ラドクリフが棄権する厳しい条件の中、野口がやった!身長は150センチでもストライドは大きいんだそうだ。きっと日本人の中でも背が低いのでいつのまにかストライドが大きくなったんじゃないか。ヌレデバに抜かれるんじゃないかと冷や冷やしたが、トラックに帰ってきてからは余裕だった。こっちまで最高の気分。
ところで、オリンピックはこっちじゃNBCが独占放送してるが、米国選手中心の放送なのでかなり欲求不満。折角日本選手がメダルを取ってもインタビューも見られない。米国選手が優勝したときしか表彰式を映さないので、米国国歌以外の国歌を一度も聞いてない。NHKは他の国の国歌もやってたと思うんだけど。