81 Warren St (bet Greenwich St & W. B'way)
212-571-5555
トライベッカの高級イタリアンIl Giglio。若い友人の結婚祝い。北イタリア料理なので少々味が濃い。ワインはトスカーナ産のVilla Puccini Gold Rabelの1997年にして、これはとても美味しかった。注文を取る前にコンプリメンタリーの前菜がだだっと出てくるので、その後いつものように頼んだらとても全部は食べられなかった。
土曜日の夜の店は立錐の余地なしで、サービス係の人たちはとても急がしそうにフル回転していた。しかし厨房は人が多いのか要領がいいのか、どんどん料理が出てくる。ビジネス客が多い高級店では何かこういう「システマティックに捌かれている」というような感想を持ってしまう。Le BernardinとかBouleyとかJean Georgeとかいろいろ行ったが、皆同じ。Sと2人かごく親しい人と一緒に自分の金でゆっくり食事をする店じゃない。NYに来て2年以上たって、やっとそういうことがわかってきた。
高い店が皆こうだというわけではない。最近行ったところでは例えばPicholineなどは、同じような値段だけどずっと落ち着いているしサービスにも心がこもっていたように思う。そういえば客もビジネスではなくて夫婦や家族ばかりだったな。