目黒区上目黒1-16-2
03-3791-2334
2日目。美味しい豚骨ラーメンを食べに行く。NYには本格中華もないが本格豚骨麺もない(と僕は思います)。ホテルからてくてく歩いて道玄坂の博多市場(はかた・しじゃん)(渋谷区道玄坂1-19-10、03-5489-8420)で本番屋台ふうの本格豚骨をいただく。これはヌードルスープと言うよりも、むしろ(ミネストローネのような)ヌードル入りシチューのカテゴリーではなかろうか。僕はこういうの好きです。
夜は元「ご近所イタリアン」でこの4月中目黒に引っ越したBacione。8月に1人で行ってSに羨ましがられたので今回Sと一緒に、東京の友人も誘って再訪。前菜は(懐かしの)有機生野菜のサラダ、牡蠣のフリット。セコンドに卵黄と黒トリュフのリゾット(これは初めて食べたがなかなかのモノでした)、やりいかとルッコラリングイネ。メインは仔牛のカツレツ、鹿肉のグリル。ワインはまずロッソ・ド・モンタルチーノ。2本目はサービスの人のお勧めでトスカーナのPoggioargentieraという製造元のCapatostaというワイン(2002年)を、フルボディなのでボルドータイプの大ぶりのワイングラスで。
デザートも楽しんで、小島さんにご挨拶して、楽しい時間もおしまい。NYでいろんなお店を試しても、やっぱり僕はここの料理が美味しいと思う。