401 W 14th St (9th Ave)
212-727-3314
ミートパッキングエリア、チェルシーマーケットの横にベルギー料理の店があることは知っていたが、ベルギー料理というものを知らず、蒸したムール貝がバケツに山盛りになって出てくると聞いてこれまで食指が伸びなかった。だが今回は急遽ベルギービールが飲みたくなって出かけてみた。
蒸したムール貝は5種類くらいあって野菜と一緒に蒸したものを選んだ。生牡蠣と、鶏のローストも食べた。思ったより美味しい。特にベルギーの伝統家庭料理だという鶏が旨かった。ベルギービールも期待どおり。やっぱりサミュエルアダムスなんかより数段上だ。
正しくブラッセリーと呼ぶのが相応しい居酒屋系。料理よりもビールと雰囲気を楽しむ店。広いバーで飲み食いもできるし、テーブルも2人から大人数まで対応可能。営業時間が長いし日曜日もやっているし予約しなくても大丈夫そうだし、本当に便利に使える店だ。気軽にふらっと立ち寄りたい。