270 West Beaver Creek Road, Richmond Hill
905-707-6628
2日目は車でナイガアラ観光。国立公園好きの人から「どうしていかないの?」と言われ続けて3年、ようやく初めて北米大陸大自然に触れることになった。レインコートを着てボートに乗って滝のそばまでいくのが定番なのだそうだが、「寒いから乗らない」という僕らを、もともとアウトドア派でテントを持ってキャンプに行くのが趣味という知人夫妻は、宇宙人を見るような眼で見る。いいんだよこういうのはちらっと見れば。
昼は滝を眺めながらレストランでハンバーガーランチ。ナイアガラ・ワイン・カントリーへ寄ってワインを試飲。アイスワインが評判なのだそうで、あんまりこういう甘いデザートワインは飲まないんだが折角だから買おうかなあと思ったけど、ボトル1本$100もするのでやめた。
Makham/Richmond Hillへ戻って中国スーパーを見物。巨大な水槽と氷が敷かれたテーブルに、海の魚、湖の魚、蟹、ロブスター、貝類などが大量に並べられている。こういうの大好きなんだよなあ。見ているだけで一気におなかがすいてきた。
そしてディナー。美味しいレストランはたくさんあるがお酒を出す店は高級店に限られるのだそうで、昨日の昼に行ったような家庭料理っぽい安気な店も捨てがたいんだけど、仕方なく今日も昨夜と似たような高級店、「黄金閣」に行く(名前が凄いんだけど)。春巻、白身魚と豆と野菜の炒め、海老と筍の炒め、貝柱のチャーハン、赤ワイン(オーストラリア/ジンファンデル)。隣の大家族はふかひれやあわびを食べていたから金持ちなんだろうなあ。