309 East 83rd St (bet 1st & 2nd Aves)
212-737-5656
「手を抜いていない本物の和食の味」「席数が少なくてサービスが抜群」「知る人ぞ知るアッパーイーストの隠れ家」と評判の店だったが、4月一杯でご主人が大分に帰ってしまった。最後の数週間は毎日3回転したそうだ。後を継いだのが伊藤園の会(Kai Restaurant)のチーフシェフで、モックンに似たハンサムガイで女性客に大人気だったカガワさん。伊藤園はカガワ氏を送り出すにあたりこの店を買い取ったという。
とか何とか「お噂はかねがね・・・」のドングリに、知人に誘われて出かけていった。丸いテーブルに5人で座って、噂どおりとっても美味しく丁寧に作られた料理を食べた。会は一度行って、アメリカ人狙いのフュージョン料理だったという記憶があったので一抹の不安があったのだが、まったく杞憂であった。カガワさんは本格和食も上手に作るんですね。
日本食なので、旅行で来た人が行く必要はないが、NYに住んでる人だったらぜひ行くべきだと思います。