品川区上大崎3-3-5
03-3441-6014
目黒駅東口の創業70年のお寿司屋さん。同じく目黒の老舗、香港園のオーナーもここへ通ってくるらしい。現在のご主人は3代目で、少々耳が遠いが、偉そうな素振りは微塵もなく、こっちが普通にしていれば丁寧に接客してくださる。夜は9時には閉まってしまうので、お酒中心の人には向かない。
この季節は何と言ってもシンコが美味しい(山口瞳を気取るわけじゃないが)。念のために書くと、シンコはコハダの小さいやつ。きりっと酢でしめて繊細この上ない味わい。季節を問わず味わえるこの店の売り物はカマトロ。マグロのカマの部分から取れるトロが絶品。地元の住民に愛される無名の名店。やっぱり寿司屋は有名店に行くよりご近所がいいですよね。