港区白金台1-1-50
03-3447-3111
お正月はレストランはどこもかしこもお休みなのでホテルのダイニングに行くのがよい。そこでランチのために都ホテルの中華「四川」に出かけて行った。同じことを考える人が多いのかかなり混んでいる。予約してよかった。
ピータン、フカヒレと蟹肉と卵白のスープ、アオリイカの青ジソ炒め、四川ダック、麻婆豆腐、五目ヤキソバ、紹興酒イカの青ジソ炒めは初めて味わう個性的な味わいでとてもよかった。四川ダックというのはアヒルをお茶の葉で包んで蒸し焼きにして蒸パンにはさんで食べるもの。素朴な味。杭州料理の乞食鶏に似ていると思った。Sが唐辛子が苦手なのでこれまで四川料理にはあまり縁がなかったのだが、サービスの人が注文の相談に細かく乗ってくれて助かった。麻婆豆腐もちっとも辛くなかった。出てきたもの全部おいしかった。