2泊3日の駆け足で香港を食い散らかしにやって来た。2002年のGW以来、久しぶりだ。これまでカオルーン・シャングリラ、グランド・ハイアット、リージェント(現インターコンチ)、ペニンシュラと泊まってきたが、今回も室内プールがあるという理由でペニンシュラ泊。
まず遅めのランチ。懐かしの大上海に行くと何といつのまにか日本料理屋に変貌していてがっかり。腹ペコなので飛び込んだのが、香港に何店舗も持ち最近はお台場にも進出の商売上手、鴻星海鮮酒家。「オコゼのスープ」「オコゼの蒸餃子」「海鮮五目湯麺」。
わっせわっせと泳いでおなかをすかして8時にワンチャイの新鴻基中心にある海都海鮮酒家へ。友人夫妻と4人でテーブルを囲む。「茹で海老」「フカヒレ入り餃子のスープ」「花蟹の紹興酒蒸し」「豚バラ肉と大根のスープ」「豆苗のいため」「花蟹の紹興酒蒸しのソースで作ったビーフン」。もちろん紹興酒。いつも混んでたこの店が今回はすいていた。値段は高い。味は落ちてないと思うんだが・・・ところが何と味に敏感なSが「味の素に痺れた」と言う。あちゃー、愛しの海都もこれで終わりかなあ。