港区白金3-2-7
03-5420-3584
店に入ると、いつものサービスの人が「夜にいらっしゃるのは初めてですね」。メニューを選んでいると「もう15皿くらい食べていただきましたが、今日はどうなさいます?」。これだけでSも僕も幸せな気分になる。
Sが頼んだのは「大根のブランマンジュ」「栗のクリームスープ」「ウサギのもも肉のロースト、アンディーブにフォアグラとトリュフを詰めたもの」。
僕は魚のお任せコースで、「スズキとキャビアのサラダ」「魚の裏漉しスープ(スープ・ド・ポアソン)」「ヒラメのポアレ、白ワインとバターのソース、春野菜添え」。ワインは勧められたChateau Potensac 1998 Medoc。ワインが残ったのでチーズをいただき、最後に僕だけデザートを食べる。
Sは、食後酒もデザートもいらないと言って紅茶を飲んでいたが、サービスの人に「ポルトなんかお好きなんじゃないですか?」と言われてその気になり、結局ハチミツみたいな色のシェリーを飲む。
聞けばポルトの白も置いてあるそうだ。ポルトの白と言えばポルトガルでは食事の度に食前酒として楽しんだものだ。次回はぜひ試してみたい。