港区白金1-5-1
03-3442-5244
四の橋のお気に入りのビストロ「ラビラント」の近くに、イタリア人シェフが活躍するいい店があるという。四の橋から歩いていくとすぐにPiolettaというバール(パニーニやジェラートを売っている)が見つかるが、レストランはもう少し奥。1階にバーカウンターで2階がダイニング。
メニューを見ると手打ちパスタの種類がとても豊富だ。イタリア人シェフ自ら料理の紹介をしてくれて、何となく非日常感を味わえる。でも英語も日本語もたどたどしくて隔靴掻痒の感あり。
前菜は野菜とスカモルツァチーズのグリルだけにして、パスタを3種類。ウニとアスパラのキタラカラスミブロッコリーのガルガネッリ、カッペリーニ。メインは黒豚のローストとトスカーナ風ソーセージ。ワインはピエモンテ州の、バローロバルバレスコほど有名ではないが同じネビオーロを使ったガティナーラ(Gattinara Travaglini 2000)。
ところで、他の客が食事中にタバコを吸うのに参った。この店はメニューで葉巻を紹介しているが、食後1階のバーに降りてグラッパなんか飲みながら吸うものだろう。確かイタリア本国でもレストランは全面禁煙にする法律が施行されたのでは?ただでさえ狭いんだから2階は禁煙にしてほしい。
料理もワインも美味しいので、もう少し値段が低くて禁煙にしてくれれば、ご近所だし通うんだけどなあ。