港区三田5-2-18三田ハウス1F
03-3455-5145
日本のフレンチの最高峰のひとつと言われるコートドール。オーナーシェフの斉須政雄さんの本は読んだが、まだ肝心の料理を味わったことがなかった。僕もあちこちでいろいろ食べてきたので(フレンチはそれほど食べてないけど)、そろそろチャレンジしてみてもいいように思う。
三の橋の交差点から徒歩5分くらいの、かなり分かりにくい場所にあって、本当に斉須さんの料理が食べたくて自分でお金を払う大人が集まるのに相応しい。
穴子のテリーヌ」「野菜のエチュベ(冷製季節野菜の蒸し煮コリアンダー風味)」「仔羊のロースト」「牛テールの赤ワインソース」。ワインはマルゴーのシャトー・ジスクール96年。デザートはサヴァランクラシック。ものすごく美味しい。特にジスクールを飲みながら食べる牛テールの赤ワインソースは至福としか言いようがない。本当に美味しいフレンチはイタリアンより上だ。とにかく感動した。値段は高かったがちっとも惜しいと思わなかった。僕のオールタイムベスト10に入るかもしれない。
(おまけ1)ワインリストを調べた後「ブルゴーニュだったらジュヴレ・シャンベルタン、ボルドーだったらジスクールにしたいんだけど」とソムリエの人に相談したら、僕の選択をとても繊細な言い方で上手に褒めてくれた。ワインを選んでこんなに気分がいいのも珍しい。(おまけ2)帰りはフロアマネージャーの人がタクシーのドアを閉めながら「秋にはキノコのお料理が始まりますからぜひおいでください」と言うので、ほとんどその気になった(今もなっている)。