目黒区中目黒2-5-23
03-3793-4310
新たなご近所レストランを発見したのでチャレンジ。目黒雅叙園のスポーツクラブで汗を流した後、目黒通り沿いの道をてくてく歩いていく。店に入ると目黒川に向かって大きな窓があり、桜の季節はさぞ綺麗だろうと思う。厨房が見えるオープンキッチンになっているのが僕には嬉しい。
2種類のコースを吟味したが結局アラカルトにする。前菜は「穴子フリット」と「真鯛のポアレ」。どちらも魚自体の味が良いし、美味しい野菜がたくさん添えられている。パスタは「桜海老カラスミの細いパスタ」と「鶉のラビオリのスープ仕立て」。細いパスタは中華ヤキソバに使うような縮緬(ちりめん)で柔らかい舌触り。ラビオリは残ったスープに鶉の卵を混ぜて全部飲む。旨い。メインは「白金豚のバラエティ」(豚ロースのロースト、豚タンのフリット、豚足と豚の耳の煮こごり、豚の自家製ソーセージ)。4種類の料理が少しずつ盛り付けられて繊細な味わい。ワインはベネト州のヴァルポリチェラ。それほど高いワインではないが美味しい。
「オステリア」と名乗り、カジュアルなサービスとデコレーションにしているようだが、料理そのものはとても美味しいし、盛り付けも上品。地下にワインカーブがあってワインの種類も多く、1万円以下のものもあって気楽に飲める。シェフはエノテカ・ピンキオーリでパスタを担当していた方でまだ若い。サービスの人も若い。良い店だ。ひとつだけ、料理の出てくるスピードが遅いのが気になる人もいるかもしれない。僕らはワインを飲みながら機嫌よく待つので問題ないが。