東京都目黒区上目黒1-16-2
03-3791-2334
またもやバッチョーネ。定番「有機野菜のサラダ」。「カキとポロネギのクリーム煮」は新メニューかな。やさしい味で滋味あふれる一品。パスタ二品「リコッタチーズとほうれん草のラビオリ」「アンコウとひよこ豆のキアーラ」。小島さんはメインをスタッフに任せて自分はパスタに専念しているらしい。そのためか前菜とメインには多くのバッチョーネ定番料理が並ぶが、パスタは前になかった新しいアイディアのある料理ばかりになっている。最後はシンプルでワイルドな「鹿、子羊、地鶏、自家製ソーセージのグリル」。この中で一番気に入ったのはキアーラかな。バッチョーネらしい、ほっとする、それでいて力強い味であった。
ワインはカラブリア州の作り手"Librandi"が作る"Ciro Rosso Riserva, Duca Sanfelice"。ギラギラせずあくまでも料理を引き立てる赤ワインで、よかった。ソムリエの女性によれば「小島さんがこういうタイプのワインも置いてくれと言うんです」のだそうだ。