品川区上大崎3-4-9
03-6408-0433
ここのところ忙しくて旨いものを食べてない。今日はご近所フレンチでたくさん食べるぞ。去年フィレンツェの酒屋で買って自宅に送ったワインの中から、Vino Nobile di Montepulciano Reserva 2001 (Contucci)を持ち込む。
シャンパーニュを飲みながら、プリフィクス形式のメニューからゆっくり注文する。アミューズは「比内地鶏のレバーのパテ」。前菜は「白子のフラン」と「フォアグラ」。白子のフランは卵豆腐のような感じで、食感も味もとてもよかった。フォアグラはイチジクが入っていて美味。「人参のポタージュ」で一息ついて、魚は「ホウボウのポワレ+カルダモンバターソース」。カリッとポワレされた上出来のホウボウに、インドふうのハーブ、カルダモンが刺激的な香りをつけて、見事な一品だ。肉は「イベリコ豚のロースト+唐人菜」と「骨付き仔羊のロースト+雲仙コブ高菜+小松菜」。やわらかくローストされたイベリコ豚は、モンテプルチアーノとバッチリ合って最高。しかし、仔羊の脂肪がたっぷりすぎて少々ぐっときた。しばらくちゃんとした料理を食べてないのでつい頼みすぎてしまったかな。