小田原市城山1丁目3-16
0465-35-3565
昨年同様アフタークリスマスは新幹線で小田原時よしで寿司。1年ぶりの時よしは主人の白髪が少し増えたかなあと思う他は前と同じ。
常温の日本酒をいただきながら最初から握っていただく。地魚のお任せで、オニカサゴ、タイ昆布〆、カワハギ、ヤリイカ、コハダ、シメサバ、アジ、タコ。貝に行って石垣貝、平貝。マイカ(=スルメイカ)の塩辛の軍艦巻き。最後にこの店の定番、サバガリ巻き。往復の新幹線代を入れて2人で2万5千円。いかがなものかと思うが、Sは寿司に関しては舌が肥え過ぎていて近所のそんじょそこらの寿司屋には行きたがらない。かと言って銀座の高級店に行く気もしないし。それで我が家では寿司といえば小田原になる。
夜は「鶏肉と八つ頭と人参とインゲンの煮物」「ターサイの炒め」「(昔作って冷凍しておいた)餃子」。