中央区日本橋人形町2-7-13
03-3666-1682
最近日本橋界隈の老舗料理屋が気になっている。この日は八重洲で用事があったので、その足で人形町喜寿司」に行った。歴史を感じさせる堂々とした外観。店内は10人ほどのカウンターと小上がり。禁煙。3人の職人さんが愛想よく客あしらいをして、サービス係りの人たちがきびきびと動く。ほぼ満員。
お通しはスズキとヒラメの皮の小鉢。つまみでマグロ、シメサバ、スミイカ、ミル貝。ここで、初めての店だし「特上握り」を頼んでみる。マグロ、タイ、中トロ、穴子、卵焼、鉄火巻。これじゃ足りないので握りをお好みで。コハダ、煮イカ(白イカ)、ハマグリ、コダイ。握り寿司はすべて予め味付けしてあるので、醤油をつける必要がない。煮イカとか小鯛とか初めて食べたような気がする。
ピシッと筋の通った江戸前寿司ですばらしい。これで酒もたっぷり飲んで1人1万いかないんだからすごく安い。下町グルメっていいですね。