ビーツもないがこれでもポトフだ

いつもの週末。午前中はコナミでエアロビクス等。昼は「鰯とエリンギとえん菜のスパゲティ」。前の夜遅くまで飲んでいたので眠くて、午後はぐっすり昼寝する。夕食の前にお腹をすかせるためにゆっくり入浴。
夜は「カリフラワーとインゲンとトマトとペンネのサラダ」「牛すね肉と大根と人参のポトフ」「カボチャと小豆の煮込み」。スパークリングと赤ワイン(安いボルドー)。
今日の一品<牛すね肉と大根と人参のポトフ>
カレー・シチュー用の牛すね肉を使ってポトフ風の煮込みをよく作る。野菜は根菜であれば何でもいい。今日は大根と人参。さすがに玉葱が入らないというのはどうかと思うが、まあいいか。20年以上前に読んだ丸本淑生レシピでは石油ストーブの上に乗せてトロトロ煮込むなんて書いてあったけど、今の僕は圧力鍋でちゃちゃっと作ってしまう。月桂樹の葉がほしいところだが、今日はローズマリーで代用。うちは大粒の岩塩を使ってるからたいていの煮込みは旨くなるのだ。粒マスタードをたっぷりつけて供する。