東禅寺の三重の塔

港区高輪3-16-16
昼は「厚揚げと白菜のきしめんイタリア風」という訳のわからない一品。つまりきしめんをパスタとして使ってイタリアンを作ってみた次第。全粒粉きしめんだから滋味豊かでかなり美味しい。
午後、家から高輪まで散歩して東禅寺を訪れる。臨済宗の禅寺(ぜんでら)。幕末にイギリス公使館が置かれていたとか(水戸浪士による東禅寺事件1861)、三重の塔があるとか、割に特徴のある寺院の筈だが、日曜日の午後なのに誰もおらず、しんとした静かな空気が流れている。幽玄とでもいえばいいか。神社仏閣っていいなあ。近所にいっぱいあるんだからもう少し親しんでみるか。
夜は「仔羊のパン粉焼」「ブロッコリのロースト」「カボチャのロースト」「豚と白菜と人参の炒め」「里芋と蓮根とシラタキとヤーコンの煮物」。昨日の残りの赤ワイン。