クリスマスはやっぱりキチン

24日(木)と25日(金)は平日にもかかわらず会社からまっすぐ帰宅して料理をした。
24日の夕食は何となくチキン気分で鶏のモモ肉を買って帰り、「鶏モモ肉のソテー、ローズマリー風味」を作り、「タマネギとシメジのソテー」と「ほうれん草のソテー」を添えた。スパークリングと赤を開けて半分ずつ飲んだ。
25日の夕食は、クリスマスだしワインも残っていることだしと思い、めったにやらないサーロインステーキを買って帰って焼く。付け合せは「赤と黄色のパブリカとブロッコリのソテー」である。
料理ばかりしていると気持ちが"Girly"になってくるものなのか、昨日今日と欧米っぽい家庭料理を作ってクリスマス気分を演出してしまった。さすがにケーキは買わなかったが・・・。
今日の一品<鶏モモ肉のソテー、ローズマリー風味>
鶏モモ肉を生ローズマリー、ニンニク、岩塩、胡椒、オリーブオイルでマリネする。これを皮面からフライパンで焼いていく。牛肉じゃないので生焼きじゃダメだが、焼き過ぎてもダメ。ちょうどよい焼け加減にするのが美味しく食べるためのコツかな。