ハムゴーヤ豆腐昆布チャンプルー

午前中コナミでゴルフと水泳。昼食は衝動的に寿司を食べたくなり目黒で一番長い行列ができる店「回し寿司・活」へ行く。ここは美登利寿司から名前が変わったが、経営が変わったわけではないようだ。ところで、トロ以外はすべて美味しくない。Sに「ほ〜ら言ったとおりでしょう」と言われる。
夕食は「ハムとゴーヤと豆腐と昆布のチャンプルー」と「トマトと水菜とブロッコリのサラダ」。ビールと焼酎。
今日の一品<ハムとゴーヤと豆腐と昆布のチャンプルー>
最近、使い終わったダシ昆布を炒めものに混ぜるようになった。何か「クープイリチー」(昆布と豚肉の炒め)が思い出されて沖縄っぽくていいじゃないですか。というわけで今日はゴーヤチャンプルーとクープイリチーを足して2で割ったような料理を作った。
豆腐を水抜きしておき、ダシガラ昆布を細く切って、ゴーヤとロースハムを切る。中華鍋でサラダ油を熱して生姜のみじん切りを入れ、材料を入れてわっさわっさ炒める。日本酒と醤油と塩胡椒。