豆と野菜のインドふう煮込み

今日と明日はコナミが休み。僕はB級グルメっぽい旨い焼餃子が食べたい。Sは伊勢丹に行きたいと言う。そこでネットで新宿東口に焼餃子の旨そうな店を探し、新宿末広亭近くの「九龍」で焼餃子その他を食べる。餃子は美味しかったけど店内の環境がB級過ぎたね。
伊勢丹で用事を済ませ、白金台まで戻って八芳園のThrush Cafeで庭の木々を眺めながらコーヒーを飲む。
さて夕食、まず昨夜作って1日寝かせておいた「煮豚」。一昨日から仕込んでほどよく発芽したレンズ豆を使った「夏野菜とレンズ豆のインド風煮込み」。1週間分の出し殻(昆布と干椎茸)を使った「ゴボウと人参と薩摩揚げと昆布・椎茸の炒め」。焼酎。
今日の一品<夏野菜とレンズ豆のインド風煮込み>
粒のクミンとマスタード、生姜、玉葱を炒め、玉葱が透明になったらナスと人参とオクラとトマトを入れて炒める。茹でておいたレンズ豆(発芽しているからすぐ熱が通る)を茹で汁ごとン鍋に入れ、粉のターメリックコリアンダーを足し、塩胡椒して極弱火で少し加熱して出来上がり。材料の形がちゃんとあるうちに食べれば「インド風煮込み」、煮崩れてしまうと「カレー」と呼びたくなる。カイエンヌペッパーなど入れたらもっと旨いかもしれないが、うちはSが辛いもの嫌いだからそういうホットなものは入れないでマイルドに作る。