ドライトマトとアンチョビのスパゲティ

今日は夕方から仕事仲間と伊豆で宴会なので、Sのために昼からがんばって3品作った。「ドライトマトとアンチョビのスパゲティ」「鶏肉のソテー」「ナスとトマトのソテー」とイタリアンしばり。まあオリーブオイルやトマトやニンニクやハーブや岩塩を使えばイタリアンになるだけだけどね。スパークリングワインを美味しくいただいた。
今日の一品<ドライトマトとアンチョビのスパゲティ>
1週間前に自家製ドライトマト作りに挑戦した。オーブンを使ってドライトマトを作るやり方はネットにたくさん載っているが、焼いて乾かして焼いて乾かしてというのを気長に繰り返すのがコツ、というか、それしかないという感じだ。乾かすときにティッシュで水分を吸い取るなんて手間もかかる。4〜5時間かけてようやくそれらしくなったのをオリーブオイルに漬けておいた。今日の一品はその自家製ドライトマトの味を楽しむのが目的。ニンニクとアンチョビとオリーブオイルで味のベースを作り、ドライトマトを入れて多少加熱して味をなじませ、茹でたスパゲティを混ぜ合わせる。絶品(そりゃそうだ。あんなに手間暇かけたんだから)。