今年初のサンマのスパゲティ

午前中コナミでエアロビクス、筋トレ、ストレッチ、水泳。魚力で新サンマが150円まで下がっているので今年初めて購入(2匹)。スルメイカもいかにも新鮮そうなので購入(1匹)。早速お昼ごはん。イカはオリーブオイルとローズマリーを使って「イタリア風イカワタ焼き」に。サンマは「サンマとモロッコインゲンとトマトのスパゲティ」に。スパークリングワイン。
夜は「だし」「ゴーヤチャンプルー」「豚ロース肉のソテー」。「だし」というのは山形の郷土料理。週刊文春で見つけたので早速作ってみた。なすときゅうりを塩もみして、これにオクラ・みょうが・しそ・生姜を合わせる。糸昆布と白ごま、醤油で味付けという簡単なもの。夏にぴったりの一品だ。
ワインはスペインのヴァルデリスの弟分ヴァルデエルモーソ・ロブレの2006年。これはとてもいいぞ。Vino di Casa(ハウスワイン)にしたいくらいだ。
今日の一品<サンマとモロッコインゲンとトマトのスパゲティ>
サンマは1皿1匹の見当で、3枚におろして切り分けて片栗粉をまぶす。合わせる野菜は何でもいいのだが今日はモロッコインゲンとトマトにした。フライパンにオリーブオイル、ニンニク、アンチョビを熱して粉を軽く落としたサンマとザク切りした野菜を入れて炒める。茹でたスパゲティを入れて塩胡椒とハーブを足して混ぜ合わせれば出来上がり。まだサンマを食べ飽きてないこの時期、イワシスパゲティをちょっと上品にした感じで、スプマンテを美味しく飲めることこの上ない。