ブイヤベースは「漁師鍋」

午前中コナミ。昼食はSが作ったおにぎり弁当(人に作ってもらったものは「おにぎり」でもしみじみ有難い)。午後は有明方面のショールームでシステムキッチンなどを検討。
夕食は「ブイヤベース」と「野菜のロースト」。『ケンタロウの男子ごはん』の真似である(この番組好きなんだよ)。ブイヤベースと言えば、やはり自分のこれまでの生涯で5本の指に入るご馳走だったと今でも思うマルセイユはフォンフォンのブイヤベースが最高だが、まあそんな欲張らずケンタロウを真似て家庭料理ふうに簡単に作ってしまおう。
ニンニクとセロリとマッシュルームを炒めたら、トマト、ヤリイカ、アサリ、タラ、キンメダイのアラを放り込んで水と白ワインと塩とサフランを入れて10分ほど煮込んでできあがり。サイドディッシュは、ブロッコリ、ナス、赤ピーマンを切ってニンイクとアンチョビとオリーブ油と塩コショウを混ぜてステンレス多層構造鍋でじんわり加熱した「野菜のロースト」。パン。ワインは安いシャブリ(2008年)。僕は白は、昼飲むならピノグリージョのようにフルーティなのが好きだが、夜飲むならシャルドネが好きだ。


録画して欠かさず見てる 男子ごはん